いやー、棚からぼた餅というのはこういうことを言うのだろうか。
Eye-Fiカードがたまに認識しないことがあって、なんでだろうなーと思っていたんだけど、よくよくカードを見てみるとこんな状態になってた。
端子のセパレータ(?)部分が動いて接触不良の原因になっていたんですな。
ということで、Eye-Fiのサポートにコンタクトしたところ、新品への交換をご提案頂いた。ただしMobile X2は終息品のため、上位モデルのPro X2に交換してくれるという。素晴らしい。
早速お願いしたのが昨日の昼で、たまたま休みだった今日の午前中には届いているという対応の速さ。故障品は同梱の返信用レターパックで返送すれば良い。いたれりつくせりである。
Eye-Fiカードといえば以前も 認識しなくなる不具合で交換してもらった 実績があり、そもそも製品の品質はどうなのよ? という疑問は無きにしもあらずだが、サポートが良いので許せてしまう感じ。
ちなみにMobile X2とPro X2の違いはRAW転送とジオタグへの対応なんだけど、どちらも基本使わないので個人的にはアップグレードした意味はあまりなかったりする。
早速ペアリングして使ってみたけど、なんか気持ち転送のレスポンス(転送が始まるまでの時間)が良くなったような気がする。もしかしたらファームウェアが上がっているのかもしれない。
最近スマートフォンへの転送に特化した新製品Eye-Fi Mobiというのが出ているので、新たに買うならそっちの方が良いかな。ちょっと安めだし。