隔離用ネット卒業

140726-195350_IMGP5202
2014/07/26 | PENTAX K-5 II s + PENTAX DA 35mmF2.8 Macro Limited

孵化から2週間ちょっと経って、だいぶ大きく魚らしくなってきたので、隔離用のネットを卒業して稚魚専用の小さな水槽に放しました。

当初は50匹ぐらいいたのに、餌が足りなかったのか共食いしてしまったらしく、現在は7匹になってしまいました。(ごめんよ)

一番育ちのいい個体はお腹の丸い部分もスッキリしてもっとぐっと魚らしい形なんだけど、ちょこまか動くので写真には撮れなかったです。

フィルターの流水量が多いとまだ上手く泳げないみたいなので、水位をギリギリまであげて水の落下の勢いを殺し、流水量もギリギリまで下げてやっと落ち着いたみたい。

一応稚魚に対応したストレーナスポンジ買ったんだけど、こんなにすぐに大きくなるなら要らなかったなぁ。せっかく買ったからつけたけど、元の荒いスポンジでも全然問題ないっぽい。

残った7匹、なんとか成魚に育ててあげたい。

隔離用ネット卒業」への2件のフィードバック

  1. Kazoo

    7匹ですか…中々難しいですね。
    水流、餌、水、色々環境の条件があるのでしょうが、是非成魚に!

    1. タカヒロ 投稿作成者

      毎朝版チェックしていたんですけどね。
      なんかちょっと減ったかな、と思った翌日には20匹弱になって手を打つまもなく7匹になってしまいました。
      成長度合いに応じて餌の量を増やしてあげるべきでした。

      なにぶん初めてなのでいろいろ試行錯誤ですが、なんとか頑張ります!

コメントは停止中です。