ブリーダー始めました

140710-222722_IMGP5108_edit
2014/07/10 | PENTAX K-5 II s + PENTAX DA 35mmF2.8 Macro Limited

金魚の水槽に外部フィルターテトラ VX-75を導入の際にちらっと書いた卵、なんと昨日孵化しました。

ということで、慌てて父に餌(ミジンコ)とスポイトを調達してきてもらいました。最初は退避用の小さい水槽で育てればいいやと思っていたんだけど、父が気を利かせて稚魚を分けるようのネットを買ってきてくれたので、フィルターとか空気の状態とかを考えて、結局メイン水槽にネットで分けて入れることにしました。

しかし水槽からこのネットに移すのが大変だった。

スポイトで吸い上げて移すんだけど、チョコマカ動くから全然捕まってくれない。なんだかんだで全部移すのに2日で3時間ぐらいかかったんじゃなかろうか。

水と一緒に流してしまったものや、卵と気付かずにこすって潰してしまったものがたくさんあったけど、なんだかんだで50匹ぐらいは軽くいる。ここからどれだけ育つかわからないけど、出来る限りのことはやってみよう。

いやしかし、実家でのことも含めれば20年以上金魚のいる生活をしているけど、産卵&孵化は初めての経験。まさかこんなことがあるとはねぇ。

ブリーダー始めました」への4件のフィードバック

  1. TOM.Y

    なんか楽しそう。多趣味でうらやましいですなぁ。どこかの水族館で筒状の水槽にイワシが大量に泳いでいて、輝く魚に見とれているカップルを尻目に内心「うまそう…」と思ってしまった私は、魚を飼うのに向いていないと思いました。

    1. タカヒロ 投稿作成者

      金魚は趣味というにはちょっとまだおこがましいレベルかなぁ。
      稚魚を見てると心が洗われるよ、分けてあげようか?
      さすがに見た目にも美味しそうじゃないし大丈夫でしょw

  2. Kazoo

    金魚の産卵とは凄い!!
    グッピー等の卵胎生なら解るのですが、卵生で孵化するってのは環境が良かったのでしょう!
    一人前まで手間はかかるでしょうが、楽しみも増えましたね。

    1. タカヒロ 投稿作成者

      たまたま退避用の小さい水槽に移した時に産卵したのが良かったです。
      毎朝フリーズドライのミジンコを与えてるんですが、帰宅してなくなってるのを見ると嬉しくなりますね。
      親金魚の方はずいぶん大きくなって可愛げが無くなってしまったので、今はこっちが楽しみです。

コメントは停止中です。