HP MicroserverとPT3で始めるお手軽録画鯖生活

140712-114133_DSC01522

ということで、ついに禁断の領域(?)に手を出してしまいました。

久々にホントの衝動GUYで買ってしまったPT3がいい感じなのだけど、そのためにメインPCを起動しっぱなしにしておくのは電力的にも騒音的にも熱量的にももったいないので録画用に格安サーバーであるHP Microserver N54Lを買いました。

HP HP ProLiant MicroServer Turion II NEO N5 F1F35A0-AAAE – NTT-X Store

一昔前のキューブ型ベアボーンみたいなスタイルに3.5インチベイが4つ搭載され(1つは使用済み)た容量重視のサーバーです。一応対応OSには含まれてないけど、Windows8.1が動きました。ちょっと前の情報だとWindows8を入れる場合はファームウェアのバージョンアップ(ユーザー登録が必要なんだけどそれが超面倒くさい)をしないといけないということだったんだけど、今回購入したN54Lはすでにバージョンアップ済みとなっていました。なので、届いて開けた状態でそのままWindow8がサクッとインストールできた。

うっかりしていたんだけど、光学ドライブを搭載していない。手持ちの外付けDVDドライブを使ってインストールできたけど、余裕があったらUSBメモリからインストールできるようにしておくと良いかもしれない。

Windows TIPS:Windows 7/8のインストールUSBメモリを作る(WiNToBootic編) – @IT

メモリは4GB積んでるので単純に録画用に置いておくだけなら本当にこれだけで終わりって感じ。OSはアップグレードが超安かった時に買ってたのが1つ余っていたのでそれを使った。一度認証済みだったので、再認証でコールセンターに電話したりちょっと面倒くさかったけど、インストールしてしまえばとりあえず追加で必要なドライバもなくて非常に楽ちん。

CPUは非力なんだけど、2番組同時録画ぐらいだったらあっさりこなせるので全然問題なし。エンコードとかを一緒にやろうとするのは無理っぽいので、それは必要に応じてメインPCでやればいいかなと。

録画予約等の操作はMicrosoft Garage Mouse without Bordersを使うことでメインPCのマウスとキーボードがそのまま使えてあたかも3枚目のディスプレイのように扱えるので非常に便利。外出先からはTeamViewerを使えばなんとか予約ぐらいはできる。

ただ、1つだけ残念な点が。それは録画鯖としては結構致命的なんだけどスリープにすると休止モードになっちゃうということ。これだと予約時間に復帰することができないので基本立ち上げっぱなしということになる。

当初はリビングにおいておくつもりだったんだけど、メインPCと並べて有線LANで接続した方が管理等が便利なので当面は寝室においておくことになりそう。ファンとHDDの音がちょっと気になるといえば気になるので、OSのHDDはやっすいSSDとかに置き換えたいなぁ。

期限切れの楽天ポイントを投入して先ほど録画領域用にこれを購入。

まだ1個だけね。

快適すぎて鼻血出そう。

HP MicroserverとPT3で始めるお手軽録画鯖生活」への3件のフィードバック

  1. モンゴリアンチョップ

    買ったHDDってグリーンだよね・・?
    低速病に気をつけてね
    俺は2TB4個かって2個なった、もう一個もそろそろ怪しい状態・・・

    1. タカヒロ 投稿作成者

      グリーンですね、低速病なんてのがあるんですね…知りませんでした。
      メインPCの写真保存用にもグリーン使ってるんですが、今のところ大丈夫っぽい。
      使うときにがっと使って他は殆ど触らないので症状出にくいのかな。
      録画鯖も似た感じになると思いますが、稼働する頻度は高いので、気にしておきます。
      最近安いSeagateとか、ちょっと高いけどレッドの方が良かったのかな。

      今おすすめのHDDってなんなんでしょう?

  2. モンゴリアンチョップ

    レスが遅くなってごめんちょ

    3TB買ってた時代は
    ・低速病は嫌だからgreen以外
    ・Seagateはちょっと前にやらかしてるから嫌(最近は問題なさげらしいけど)
    ・あまり熱を持たない様&節電の為にも出来れば回転数が低め(5400回転とか)

    てことでREDが良かったけど高いから妥協してこれにしてた
    http://kakaku.com/item/K0000406683/
    俺の買ったのは何ともないけどレビューだと賛否両論みたいだね・・

    4TBはこれの当たりロット(中身がALE640)を探して買って満足してます
    http://kakaku.com/item/K0000323557/

    で、今から買うなら6TBでしょww
    http://kakaku.com/item/K0000678035/

コメントは停止中です。