Audi A3用の小物を整備

150802-183553_IMGP2023

今日は車内の小物をちまちまと整備したのでまとめて紹介。

まずはキーカバー。これはかなり前に買ったんだけど、個別にエントリー作るほどの物でもないので放置してた。値段の割に造りはまぁまぁ良いです。内側にキーを固定するように両面テープがついていたけど、カバーの作りで割としっかり固定されたので貼り付けはしていません。

ただ、ただでさえ嵩張るキーが更に嵩張るので、カラビナみたいなヤツは外しちゃっても良いかなぁと思ってる今日このごろ。

次はスマートフォンホルダー。

150802-183155_DSC_8521

今までずーっと窓に貼り付けるタイプの奴を使っていたんだけど、最近買った奴だと視界も悪いし、直射日光のあたる場所にしか置けなかった。夏場にナビとか使ってると激しく熱くなるので、なんとかエアコンの吹き出し口あたりに持っていけるのを探した結果コレになりました。

ダッシュボードに台座を貼り付けるタイプは好きじゃなくて、できるだけガラスに貼り付ける物を使うようにしていたんだけど、どうにも良いのがなくて。

一応ゲル吸盤なので平たいところなら台座を貼り付けなくても取り付けられるんだけど、A3はダッシュボードの右側に平たいところが無いので止むなく台座を貼り付けました。それでも貼り付ける面積が最小限になるように台紙をカッターで切って必要な部分だけ剥がすようにしたりして。

150802-183328_DSC_8522

アームタイプは振動するのが弱みなんだけど、これはステーを固定するアタッチメントが付いてるので以前に使っていたヤツよりは振動しなさそう。アタッチメントの方は貼り付けませんでした。

150802-183512_DSC_8518

良い感じに吹き出し口のところに持って来られました。暑い夏も冷気を当てまくりでバッチリです。

※純正のナビもついてるけど、こっちの方が色々楽なんだよね…

最後に写真はないけど、ルームミラー。

A3のミラーは厚みがあって丸っこいので、BMWで使っていたカーメイトの奴だと乗ってると次第にずれてくるという致命的な欠陥がありました。(単に経年劣化でゴムが固くなっただけかもしれません)

一方こちらはミラーを固定する部分のゴムが柔らかいシリコンゴムでできているので全然ずれません。ストレスが溜まっていた部分だけに、僅かな投資(980円)で満足度高い。ちなみにAmazonより地元のスーパーオートバックスの方が安かった。

一個一個は大した値段じゃないけど、積み重なると結構痛いよね…