新年の衝動GUY初めは液晶ディスプレイでございます。
といっても、ずいぶん前から狙いは定めていて、あとは21インチにするか23インチにするか現物を見て確認してから買おうと思っていただけなので厳密には衝動GUYとは言えないかもしれない。というのも、ドットピッチを調べると23インチがスクエアの17インチと同等ぐらいなので、21インチはスクエアの17インチより文字が小さいということで結構辛そう。だけど、机の大きさから言うと23インチを2枚並べるのはちょっとキツいけど、21インチなら何とかなりそう。そんなこんなで決めきれずにいたけど、結局は「大きいことは良いことだ」の理論で23インチにしちゃったわけだけども。
ホントは現物を見てからAmazonとかで買うつもりだったのだけど、どうしても持ち帰りたくなってその場で買ってしまったので、衝動GUYと言えなくもない。まぁともかく、フィリップスの23インチ液晶「234E5QHSB/11」である。
昨年の9月に発売されたのだけど、如何せん液晶としては新参のメーカーなので評価がある程度出るのを待ってからと考えていた。今では価格.comの液晶ディスプレイランキングで1位になるほどの人気っぷり。AH-IPSで狭額タイプでお手頃価格というとLGぐらいしか無いのだけど、さすがにLGは、、、というような向きにはピッタリの製品。たぶんこの手のディスプレイのパネルは全部LGなんだろうと思うけど、ガワまでLGっていうのは嫌だもんね。それでいてパネル・バックライトを含む5年保証付きとくれば、他を選ぶ理由がない。
若干気になるのは、スピーカーとDVI-Dポート非搭載という点。ビデオカードのポート構成がHDMIとDVI-Dなので、2枚目を買う時は変換コネクタを介す必要がある。この辺は手持ちの設備と相談で判断すればよろしいかと思う。スピーカーに関しては元々アンプ経由で鳴らしていたのであまり影響はないかな。HDMI接続ならイヤホン端子経由でスピーカーに出力することができる。小型のスピーカーを付けてあげれば帰って内蔵のスピーカーを使うよりいい環境が作れるかも。
と言うことで、実家から借りていた三菱のディスプレイを取り払い、新たなデュアルスクリーン環境を構築した結果がこれ。
思い切ってサブディスプレイを縦にしてみたら、これが意外といい。
縦位置の写真が大きく映るので、今まで確認しにくかった写真がよく見えるようになった。これはお姉さん撮りが捗る。
ちなみにモニターアームは例によって上海問屋のアームを購入した。
年末に失効するポイントが2,000ポイント近くあったので持ち出しはかなり少なめに抑えられた。机の幅いっぱいに23インチが居座る感じになるからちょっと長めのアームが良いかと思って今回は2関節タイプにしたけど、1関節でも足りたかも。まぁ今後23インチが来るかもしれないってことで。
結局2枚のモニターで色は揃わない(以前よりは揃った気がするけど)のでやっぱり同じモニターを2枚にするしかないのかなぁ…
これは捗りますねぇ、裏山
ここまで来たらベゼルの色も黒で統一したくなるな、、、って事でもう一枚!
なかなかいいっすよ、これ。
ちょっと色々な事情があって2枚目はもうしばらく様子見後って感じです。
ただ、縦にする前提だとフルHDのディスプレイより19インチスクエアの方が大きくていいかもしれないという。