K-5 II sにしてから、なんか等倍でみるとザラザラしているような気がしていた。
例えば上の写真。
等倍で切り出すとこう。
すごく・・・ザラザラです・・・
最初、「これがローパスレスの威力か」などと訳のわからないことを考えていたんだけど、よく考えたら設定が悪いんだった。
なんの設定かというと「シャープネス」。
買った時に何かのはずみでカスタムイメージのシャープネス設定を「エクストラファインシャープネス」にしたんだけど、これが悪かったようだ。
ということで、早速ボディ内現像で同じ写真を「標準」「ファインシャープネス」「エクストラファインシャープネス」の3つで比較してみた。
エクストラファインシャープネス
ファインシャープネス
標準
こうやって比べてみると、エクストラファインシャープネスは明らかに強くシャープネスがかかっているんだけど、標準とファインシャープネスはそれほど差が無い。強いて言えば右下のYOKOHAMAのロゴの輪郭が微妙に違うぐらいかな。等倍表示にするとエクストラファインシャープネスはすごく気になるんだけど、逆に縮小表示を前提と考えるととカリッとして良いのかもしれない。たぶん風景写真みたいな細かい被写体には向いているんじゃないかなぁ。万能じゃないので使いドコロは選ばないといけない感じか。
ということで、シャープネス設定はファインシャープネスにしておくことにした。