nocria


2012/09/01

リビングのエアコンが壊れました。とりあえず三菱に連絡して見てもらったところガス漏れ。しかもどこから漏れているかが簡単にはわからないので検査をすると4~5万円かかるとのこと。8年落ちのエアコンに今から5万も投資するのはどうかと思ったので買い換えた。修理しなかったので点検代で3千円程かかったけど、検査のガス充填で一夏乗り切って安くなったところを買えたので良しとしよう。

買ったのは富士通ゼネラルの nocria AS-S56B2

本当は2つ下の非nocriaモデルにしようと思ったんだけど、コジマの保証とか月末の値下げとかあっていろいろ考えると大して値段変わらないのでまぁ。10年保証に標準工事、旧エアコンの取り外し処分などを考慮すると本体価格は価格.com相場より安かったかなという感じ。良い感じに当て馬になってくれた隣接のヤマダに感謝。

フィルターの自動清掃とか、必要ないけどイオンとか、まぁひと通りの機能はあるのかな。

電波リモコンなのでどこに置いてても大丈夫だし、電気代も確認できるので精神安定上なかなかよろしい。室温センサーがリモコンに付いているので、自分のそばに置いておくと良いかもしれない。

最近は暖房の効率もかなり上がっているので寒くなってからの活躍にも期待したい。

デザインはかなり地味。あと、コンパクトさを強調していて、確かに縦横は小さいけど奥行きはかなりあるので設置場所の事前確認は重要。

nocria」への2件のフィードバック

  1. saku

    家電量販店救世主伝説の始まりですね。
    電気代が表示されるってのはいいなぁ。
    自動清掃とかは確かに要らないすね。

    1. タカヒロ 投稿作成者

      あー、要らないのはイオンの方で、自動清掃はあったら便利かなーと思ってます。
      今までエアコンの外側に紙のフィルター貼ってたんですけど、貧乏臭いし吸気効率悪そうなので。

コメントは停止中です。