人生初の流鏑馬観戦に行ってきた (3)

Asakusa Yabusame
2014/04/19 PENTAX K-5 II s + PENTAX DA★300mmF4ED[IF]SDM

今回の自分的ベストはこれかなぁ。騎手の姿勢が一番格好良いです。あと、舞い散る桜の花びらがほんの少しだけ写りました。馬の方はベスト2ぐらいかな。馬のベストはその2の1枚目。ちなみに騎手の口が開いている写真が多いのは掛け声を発しているからです。

Asakusa Yabusame
2014/04/19 PENTAX K-5 II s + PENTAX DA★300mmF4ED[IF]SDM

この騎手が最後の人。よく見ると矢の形が今までと違います。

Asakusa Yabusame
2014/04/19 | Nikon D300S + Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm

最後の騎手が最後の的を射抜くことには特別な意味があるらしく、この方は無事勤めを果たしたということになります。お疲れ様でした。

流鏑馬は今回初めてだったので見どころや撮影ポイントが全然わからずに場所とりしてしまったので、来年は是非紙吹雪と騎手がバッチリ写る場所を確保して再挑戦したい。

おわり

人生初の流鏑馬観戦に行ってきた (3)」への4件のフィードバック

  1. Kazoo

    確かに1枚目の騎手、決まってますね〜!
    3枚目の方も任務完了で決めポーズ+紙吹雪が良いです。
    D300sとの二刀流だったようで最後の写真もヨサゲですが、動体的に歩留まりはどうでしたか?

    1. タカヒロ 投稿作成者

      歩留まりはK-5 II sもそれほど気にならなかったです、というかほぼ問題なしかな。
      望遠と近接でカメラを使い分けちゃったので厳密には条件違うのかもしれませんが、
      高速シャッターでこのぐらいの移動速度ならあまり気にならないのかも…?

      ただ、51点AFによる構図の自由さはやっぱり良いです。
      4枚目みたいな端っこにAFポイント取れないですからね。

  2. HAMA

    1・2枚目、カッコイイですね!
    流鏑馬、一度見てみたいなぁと思ってるんですが、
    地域によって内容が結構違ったりするみたいですね。
    金沢では無さそうなのが残念です。

    1. タカヒロ 投稿作成者

      それほど長時間やっているわけではないので、地元近辺でやってないとツラいですね。
      でも機会があったら一度ぐらいは見ても損はないと思いましたよ!

コメントは停止中です。