フィットするソファカバーを買ってみた

我が家のソファはもう10年以上使っているので、さすがに色々とボロが目立つようになってきた。なってきたんだけど、なかなか良いのが見つからなくて置き換えできずにいる。

とは言えそのままだとさすがにみすぼらしすぎるので、フィットするタイプのソファカバーを買ってみた。

よくあるソファーカバーだと、ただの布をソファに合わせてふわっとかけるような感じなんだけど、これは予めソファの形に縫製してあって、しかも伸縮する素材が使われているのでソファにピッタリフィットする感じになる。ソファの底面で紐を結んで固定するのでそうそうずれることもなさそう。多少汚れてもウォッシャブルなので安心だ。ちょっと想定されているソファの形とは違うので肘掛けのあたりのフィット感がイマイチだけど、まぁ元のみすぼらしい感じに比べれば全然良い。

緑なんてあんまり趣味じゃない色なのは壁紙のワンポイントに合わせてみた結果。まぁ変にドギツい原色よりは良かったかもしれない。生地はタオル、ジャガード、ワッフルがあって、今回はジャガードにしてみた。夏場はちょっと暑苦しいかもしれないのが若干失敗気味。まぁいいか。

ということで、ボロいソファがもう少し使えそう。