Lightroom 5に切り替え…られるのかは未定

131005-185615_IMGP7084

せっかく2画面になったので、2画面を活かせるソフトを使おう。
ということでLightroomである。

11月末まで アドビ製品とお好きな対象商品を一緒に買うと、その場で1000円OFF というのをやっていたので渡りに船と言う感じだった。一緒にカートにいれればAmazonが販売しているものはほとんどなんでも1,000円引きになるというなんとも素敵なキャンペーンである。しかもなんか一時期Lightroom 5自体も7,700円ぐらいになっていたのでこの機会を逃す手はないと思った次第。

写真管理には長年ACDSee Proを使っていたんだけど、RAWプラグインのアップデートが最新版だけの提供になってしまい、K-5 II sのRAWを開くことが出来なくなってしまったというのもひとつの要因。

ただねぇ、体験版でも感じていたことではあったんだけどやっぱり直感的じゃないんだよな、ファイルの扱いが。基本的に予めフォルダをライブラリに登録しておかないと写真を見ることすらできないし、サムネイルもサクッと開いてくれないくていちいちイライラさせられる。この辺はマシンパワーによるものなのかもしれないけど。

まぁ肝心の現像機能はさすがに使いやすいのでボチボチ使っていくけども。