3千円台で買える複合機 HP Photosmart 5520

130825-125741_DSC00913

買ってみた。2年ほどプリンタがない生活を送っていて、ごくごくたまーにプリンタがあった方が良いなぁと感じるときがあったり、さすがに今年は年賀状作ろうかなぁとか思ったりなんかした結果、すごく割りきってコスト重視の選択をしてみた。

先週の金曜日にAmazonでも4千円を切る価格が出ていたんだけど、踏ん切りが付かない内に売り切れてしまったのでマーケットプレイスで。結果的にAmazonよりも安かった(3,900円)し、金曜日の午後に発注して日曜日の午前には到着していたので良かったかな。

プリンタの選定にあたってはやはりエプソンのEP-805Aとか775Aあたりも考えていたんだけど、写真を印刷することもディスクのラベルを印刷することもほとんど無いので、この際その辺はすっぱり割り切ることにした。それにこれぐらいの金額なら互換インクとか使って故障してもあんまり痛くないし。なんせEP-805Aの1/4以下の価格。

ただ、プリンタを置く場所が必ずしもパソコンのそばとは限らないので無線LANは必須とした。

HPのプリンタはWEB上でプリンタを登録するとEメール経由でプリントができたり、結構スマホとの親和性が高いのが便利な感じ。一応パソコンにUSBケーブルでつないでみたけど、ドライバのインストールの際に「すべての機能を使うならネットワーク経由で」と言われてしまった。マジかよ。無線LAN経由の印刷もそれほど遅くない感じだったのでまぁいいかな。

写真用紙がおまけで付いてたので写真を印刷してみるんだけど、感想は「まぁこんなもんだよね」的な。若干エプソンにしときゃ良かったかなという気がしないでもないが、今回は割り切ることにしたから良いのだ、と納得した。

写真用紙もなかったので今回はこれを発注。

以前はキヤノンの写真用紙・光沢 ゴールドを使っていたけど、5520のレビューか何かに「この紙だと暗く印刷されるのでもっと白が強い紙の方がきれいに印刷できる」というレビューがあったので変えてみた。こっちは先ほど発注したところなのでまだ手元にはない。キヤノンのやつより安いし、プリンタもこれなのであまり期待せずに試してみよう。

3千円台で買える複合機 HP Photosmart 5520」への2件のフィードバック

  1. Kazoo

    HPのプリンターは99’iMac時代にお世話になってましたが、今複合機がこんなに安いとは!しかも無線付き?!
    我が家は普通用紙も写真用も画彩ですが、普通に良いですよ。

    1. タカヒロ 投稿作成者

      99ってナニゲに10年以上前!!!

      普通紙も画彩とは…ブルジョア的なものを感じずにはいられない…

      発注した奴が届いたので週末にでもその実力を試してみます!

コメントは停止中です。