オーディオ不調整備

納車されたときは浮かれてて全く気づかなかったのだけど、その日の夜に走りに行った時にフロント左スピーカーの音が出ていないのに気がついた。正確には出る時と出ない時があり、ボリュームを大きくすると音が出る場合が多く、小さくしているとほぼ必ず出なくなる。

そんなわけで会社の休みをとって、お店に持って行って見てもらった。場所が神奈川県なので7時半時に出て10時着を目指したけど、朝寝坊したりナビがミスったりで8時半出発の12時着になってしまった。しかしその時はまさかこの作業で丸一日費やすことになるとは思いもよらなかったのだった。1回目…CDデッキをばらしてみたところ、一部不具合っぽいのが見つかったらしくそこを調整してみた。音も出るので帰ろうとすると1kmも走らない内に音が出なくなり出戻り。

2回目…それではと、CDデッキそのものを別の車のものと交換してみた。今回もしばらく様子をみて問題なさそうなので帰ることに。で、しばらくは問題なかったのだがやはり再発して出戻り。

3回目…となると、ということで、3度目の正直でスピーカーを交換。318tiは他のE46とはスピーカーの取付方法が違うのでおいそれと他の車と交換という訳にはいかないのだが、在庫に318tiがあったのでそれと交換ということに。さすがはBMW専門店。

で、今度こそ大丈夫そうなので高速に乗って順調に帰っていたら途中で渋滞にハマった。気分転換にCDを変えるかとイジェクトボタンを押したけどCDが出てこないorz 慌てて退避スペースに車を停めてお店に電話。この時点で17:30。今から戻ればまだなんとか閉店には間に合うということで高速を降りてすぐに反対方向に乗り直し。ということで3回目の出戻り。

4回目…2回目に交換したCDデッキを元に戻し、CDを飲み込んだデッキはばらしてCDを回収。別に何をしていた訳でもないのに疲れきってしまった。オーディオの調子が良いのと遅くなったことで渋滞が解消していたのが唯一の救い。お店を出たのが19時過ぎで帰宅したのは21時。

■本日の出費

  • ガソリン→3,400円(24.11L 燃費12.2km/L)
  • 高速→3,600円(三郷⇔狩場☓2往復)
  • 合計→7,000円 orz

CDがイジェクトされない事象で折り返したのが本当に痛い。高速代とガソリン代で4,000円ぐらい無駄にしている計算。大黒ふ頭あたりで気づいていれば折り返せたのに痛恨の出費。

家から遠い店で買うのは何かあった時に不便だなぁと思っていたけど、初っ端からその不安が的中してしまった。まぁ近所の普通の中古車屋で買ってたらこんな対応してもらえなかったと思うからトータル的にはお得なのだろうけども。

BMW専門店TRUSTY

オーディオ不調整備」への2件のフィードバック

    1. タカヒロ 投稿作成者

      ですね。
      一銭にもならないのに良くしてくれました。

コメントは停止中です。