リビングのPC環境を整備


SONY NEX-5 + SIGMA 19mm F2.8 EX

家の中で一番長くいるところはリビング。ということは、ここでPCが使えたら便利なんじゃない? なんだかんだ言って我が家にあるディスプレイの中ではもっとも解像度が高いし。ということで、実家から引き取ってきたPentium4の超古いPCをつないでみました。

で、起動してみるまですっかり忘れていたのだけど、このPCにはWindows 7のトライアルがインストールされてました。当然のことながら試用期限がとっくに切れていたけどWindows XPに戻すのも芸がないかな、ということでUbuntu 12.04を入れてみました。Linux系は過去に何度か挑戦しようとしては断念していたのだけど、ずいぶんと進化したもので簡単に使えるようになりました。

ちなみにテレビの裏にクリップライトをつけて間接照明的に使っています。エロいね!


SONY NEX-5 + SIGMA 19mm F2.8 EX

キーボードとマウスはワイヤレスが良いので先日580円で買ったM185と、新たにK360を調達してワイヤレス環境を整えました。K360はクリエイティブコレクションが生産終了になって安価で手に入れるのが困難になっていたけど、比較的お買い得価格のものがあったのでポチッと。

キーボードもマウスもUnifying対応なので設定すればレシーバーは1つで両方いけるハズなのだけど、たぶん設定にユーティリティがいるのでとりあえずレシーバは別々になっている。

K360はちょっと独特のキーボードだけどコンパクトだしデザインが良いのでまぁまぁ満足。リビングPC環境は結構便利な気がするので、メインPCをリビングに持ってきても良いような気がしてきているのはまだナイショだ。

このエントリはそのPCから書いているのだけど、写真を取り込むためにネットブックでリサイズした上でDropboxで連携するという回りくどい事をしている。意味ない!

LOGICOOL クリエイティビィティ コレクション ワイヤレスキーボード Unifying対応 K360BG

LOGICOOL クリエイティビィティ コレクション ワイヤレスキーボード Unifying対応 K360BG

posted with amazlet at 12.07.10
ロジクール (2011-09-22)
売り上げランキング: 1421

リビングのPC環境を整備」への2件のフィードバック

  1. saku

    あーテレビでPCいいね。2画面表示にすれば色々捗る気がしてきた。
    ちょっとウチも考えてみようかな。
    ちなみにトップの写真はエロいと言うか漫喫ぽい気がしたw

    1. タカヒロ 投稿作成者

      漫喫wwwひどいwww

コメントは停止中です。