海外ドラマ ゲーム・オブ・スローンズが凄い

130425_gameofthrones

@Niftyのキャンペーンでスター・チャンネルが実質無料で受信できるので、3ヶ月限定の予定で契約しているんだけど、そこで放送していたゲーム・オブ・スローンズという海外ドラマが凄い。

海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」日本初独占放送!【スター・チャンネル】

海外ドラマ(実はいっこも観たことなかった)というと「24」とか「LOST」とか、現代 or 近未来のサスペンス物という印象が強いんだけど、これは中世の雰囲気を持つ架空の世界を舞台にしたファンタジーだ。

ファンタジーと言ってもロード・オブ・ザ・リングみたいな剣と魔法の世界ではなく、ファンタジーな世界を舞台とした権力闘争のドロドロした人間ドラマという感じ。

何が凄いってまず映像がすごい。開始5分でバラバラの死体と首を切られるシーンが生々しく映し出されるかと思えば、王族が娼婦と寝たりホモセックスするし、戦闘シーンでも残酷表現が多くとにかくエグい。主要人物は曲者ぞろいでどいつもこいつも謀略を張り巡らしていて誰が味方で誰が敵なのかわからない、というか全員敵。シーズン1の主役エダート・スタークだけが割とわかりやすい正義に生きていて、だけどそのために家族も含めてドロドロの権力闘争に巻き込まれていくスリル。一瞬も気を抜けない謀略と暴力。時折挟まれるおっぱい。逆にどこまでも美しい自然と調度品。鎧の美術とか最高だ。

オープニング映像がこれまた最高にカッコいいのでまずはこれだけでも見て欲しい。

一方ファンタジー要素としては国土の北側に大きくそびえ立つ壁の向こう側でホワイト・ウォーカーと呼ばれる数千年前にさせられたはずの怪物が復活の兆しを見せたり、とまだまだドラマは続きそうな予感。

夏からシーズン2がスター・チャンネルで放送予定で、現地ではシーズン3が始まっているらしい。とりあえずシーズン1はスター・チャンネルで字幕・吹き替えの両方を録画した。実質無料の契約は5月いっぱいまでだから夏にもう一度契約しなおせば良いかなぁとも思うけど、なんだかんだで結構映画録画して楽しんでるから継続しても良いような気もちょっとしていたり。(まんまと策略にハマるの図)

7月にBD-BOXが発売されるらしいのでとりあえず予約はしてみた。ただ、BD-BOXの方には吹き替えは収録されないみたい。字幕派だけど収録されないとなると欲しくなるので録画した吹き替え版は残しておこう。しかし内容ぎっしり1時間のドラマが全10話収録の上に、フォトブックレットとか豪華特典がついて8,045円というのは安いよなー。