MOTOR GAMESに行ってきたんだけど…

140706-141458_IMGP4934
2014/07/06 | PENTAX K-5 II s + PENTAX DA★300mmF4ED[IF]SDM + PENTAX HD DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW

アメリカで開催されているドリフトイベント「FORMULA DRIFT」が日本上陸! の割に当日券3,000円という安さだったので、ものは試しで行ってみました。

MOTOR GAMES Our Own Motorsport Festival

まぁなんつーか、微妙なイベントでしたよ。

140706-141744_DSC_4902

人出はこんな感じ。(多分これでほぼ全部)
採算取れてんのかな?

天気は終日薄曇りで、今にも雨が降りそうって感じだったけど、結局ふらなかったのは不幸中の幸い。薄手の上着を持っていったんだけど、それでもちょっと寒いぐらいだった。まぁ天気が悪かったのも客足に影響しているかもしれないけどね。

アメリカのドリフトイベントっつーからにはマッスルカーがド派手なスモークをまき散らしてブリブリドリフトするようなのを想像していたんだけど、実際のところはFORMULA DRIFT「JAPAN」で、出場者はほぼ日本人というオチ。日本にはD1というドリフトイベントの元祖がある訳で、2人ほどD1ドライバーも出場していたけど、要はD1に出られないようなレベルの選手が出ているイベントって感じで非常にレベルが低かった。

140706-141015_IMGP4900
2014/07/06 | PENTAX K-5 II s + PENTAX DA★300mmF4ED[IF]SDM + PENTAX HD DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW

なんつーかね、追走やっても2台の角度が合ってないんすよ。「ぶつかりそう」の意味合いがD1と違って、先行が遅すぎて後追いが行き場をなくしてる、とか、後追いがドリフトしきれなくてツッコミそうとかそういうレベル。なんなんだこれは。

で、ドライバーのレベルも低けりゃ運営のレベルも低い感じで。

写真を撮るために審査員席から離れた場所にいたからでもあるんだけど、解説が全く聞こえない。聞こえないなりに聞いていると採点とか判定もすごく淡々としてて、盛り上げようって気迫が感じられないんだよね。

富士スピードウェイの主なイベントは新松田とか御殿場とかから直通のバスが出てるんだけど、今日は普通の路線バスしかなかった。なので、会場外のバス停で降りて延々歩かないといけない。これがまた地味に辛かった。

朝6時の電車に乗ってなんとか10時半に会場に着いて、タイムテーブル上あと1時間はFOMULA DRIFTのベスト32があるはずだったんだけど、結局1組走って11時前に午前の部終わり。午後の部は14:00から。こんなことなら午後の開始目指してゆっくり出ればよかったよ。

で、午後は午後で17時までの予定だったけど、結局16時過ぎには決勝やってたし。あんまり寒いので西ゲート最終16:12のバス目指して早めに切り上げてたけど、ちょっと粘って決勝まで観てたらかなり遠い東ゲートまで歩かされた上に1時間以上後の17:30のバスまで待つ羽目になってた。危ない。

ちょっと時間の見積が甘すぎ。こういうのはちょっと押すぐらいの時間配分にするべきでしょ。

たぶん来年やっても行かないと思う。

一応写真はもうちょっとあるのであと1回ぐらい続くはず。