AT-X!を1ヶ月試してみた結果…

アニバーサリーキャンペーンでAT-X!を1ヶ月無料でお試しした結果、契約は継続しないことにした。

理由は2つ

・放送にブロックノイズが乗ることが多い
・ビットレートが低い番組が多く、画質が地上波より悪い気がする

ブロックノイズについてはお試し開始直後が天候不順だったこともあり、天気の影響を疑っていたんだけど、晴れてる時もノイズが乗る。色々調べてみると、AT-X!は昔からブロックノイズが時々発生するらしい。同じ番組が複数回放送されているので視聴者からのクレームで改善することもあるらしいが、どうにもならない場合もあるらしい。原因は2点目にも上げたビットレートの問題等で、急激な変化に追いつけないとか色々あるらしい。

CMのないクリアな放送を残してもノイズだらけじゃ意味が無いし、放送がある内に全番組チェックしてノイズがあったら2回目3回目を録画して再チェック、なんて面倒にも程がある。

ビットレートは番組に寄っても違うんだけど、概ね30分の番組で1GB~1.7GB程度。平均は1.2GBぐらいかな。地上波だと2GB~2.8GBぐらいなので半分ぐらいのビットレートしか無い。そのせいかはわからないけど、輪郭のエッジがジャギーがかっているように見えることが多い。まぁあんまり神経質に見なければ気にならないレベルではあるんだけども。

ちなみにCSのAT-X!とスカパープレミアムのAT-X! HDでは、前者はCS対応の普通のレコーダで録画できるけどSD画質、後者はスカパープレミアム専用のチューナー搭載のレコーダと専用のアンテナが必要だけどHD画質という違いがある。画質を選ぶならAT-X! HD一択だけど、レコーダーは現在2機種しかない。一応我が家にはそのうちの1機種があるので高画質の方で見たのだけど、それでもちょっと気になった。

やっぱりノイズ問題が致命的にダメ。特に関東に住んでいると地上波で概ねカバーできるので、どうしてもAT-X!がないと困る、というような状況でもない。ということで、契約更新は見送ることにした。そういえば7月以降は○っぱい枠もあんまりなかったような気がする。

しかし有料チャンネルは番組編成が上手いね。番組のアタマかお尻がだいたい月をまたぐようになってるから、始めたら抜けにくい感じになってる。

ちなみにスカパーは現在メンテナンス時の障害が回復せず、手続きができない状態なので、契約するにしても結構面倒くさいことになってる。この影響で回復するまで見られるようになってたりしないかね。

AT-X!を1ヶ月試してみた結果…」への4件のフィードバック

  1. TOM.Y

    地上波はMPEG2で、スカパープレミアムはH.264じゃなかったっけ。
    でも結果として画質が悪いのであれば、継続する価値はないね。

    1. タカヒロ 投稿作成者

      画質はね、正直録画したのをテレビであんまり見てないから気のせいかもしれない。
      でもいつノイズが入るかって不安が大きすぎてダメですわ…
      いろいろ余計なものが無いのは良いんだけどねぇ。

  2. モンゴリアンチョップ

    お ですね? 私には分かります!

    関係ないけど本日有給にてまったり艦これやろうと思ったらメンテとかorz

    1. タカヒロ 投稿作成者

      なんのことかわかりかねますが、艦これのメンテは最近は毎週金曜日です。

コメントは停止中です。