Windows8.1でプレイする提督はavast!をインストールしてはいけない #艦これ

kancolle_140616_233354_01

これ常識なの?

暫く遠ざかっていたけど身近な人がプレイし始めたので最近プレイを再開した艦これ。ところが、通信エラーが頻発。ログインできない、ログインできても母港に辿りつけない、プレイ中いたるところで固まるといった具合でプレイどころじゃない。

結論から言うと原因はタイトルにある通り、フリーのアンチウィルスソフトのavast!だった。

無線LANの子機を買い替えたりルーターの設定をリセットしてもダメだけど、Androidの艦これくとでプレイする分には問題ない。「艦これ 通信エラー頻発」とかでググっても「サーバーの混雑だから待て」ぐらいしかヒットしない。

ふと、Windows8.1のPCの時だけ発症するので「艦これ 通信エラー 原因 Windows8.1」でぐぐったら「【艦これ】PCでだけさっぱり艦これにつながらない、つながっても表示エラーと超重量でまともにプレイできない。誰か心当たりある人おしえてください!【よくある質問】: 超ド級!艦隊これくしょん速報」に「アバストをアンインストールしたら直った」と書いてあって、確かにアンインストールしたらスッキリ解消した。

アンチウィルスソフトなんてOSインストールしてすぐインストールするからまさかこんなところに原因があるとは思いもよらなかった。

ちなみにWindows8はアンチウィルス機能が追加されたWindows Defenderが標準で入っているので、avastをアンインストールした後は特に新しいアンチウィルスソフトはインストールせず、Windows Defenderをお試しすることにした。

回答にたどり着くのがあと少し遅かったら、危うく無線LANルーターとかWindowsタブレット買ってしまうところだった。危ない危ない。でもWindowsタブレットはちょっと欲しいかもという気もする。

Windows8.1でプレイする提督はavast!をインストールしてはいけない #艦これ」への4件のフィードバック

  1. モンゴリアンチョップ

    これ常識なの?

    登録してからかれこれ半年くらい経ってる気がするんだけど
    いつになったら鎮守府サーバ選択できるようになるの?(TT
    仕組みがよくわかってない・・・w

    1. タカヒロ 投稿作成者

      それDMMに登録しただけで艦これ登録できてないです。

      サーバーは常時満員で随時拡張、開放されているので
      艦これ運営のツイートで開放のタイミングをチェックして
      アクセスすれば選べると思います。

      https://twitter.com/KanColle_STAFF

      1. モンゴリアンチョップ

        むむむ、拡張でサーバが開放されたタイミングに上手くログインしないと
        ずっと出来ないってこと・・?

        1. タカヒロ 投稿作成者

          そういうことです。
          といっても最近は結構な頻度で開放されているので、以前ほど新規着任は難しくないですよ。

コメントは停止中です。