ダイソー式ドライボックスのススメ

140517_IMGP3352

レンズが増えてくると何が困るってレンズの保管。

交換レンズを初めて買った時(たぶんにいわゆるドライボックスを買ったんだけど

ただの箱なのに地味に高いから、全部のレンズをしまえるだけ買うのは非現実的。

かと言ってちゃんとした防湿庫の購入には踏み切れず…だからといって部屋に転がしておくわけにもいかないので困っていたところ、ダイソーでいいものを見つけた。

140517_IMGP3351

それがこれ。ダイソー的には高額の300円シリーズ。これに乾燥剤を入れれば簡易的なドライボックスの出来上がりという訳。レンズ同士がぶつかるのが嫌なら適当な布などで仕切れば問題なしかな。

今までミラーレスレンズ用にタッパーみたいなのを使ってたんだけど、蓋を締めるのが面倒だし密閉性にもやや難あり。でもこれは四辺がロックになっているので開け閉めが比較的楽なのが便利。密閉の方も意外としっかりしているらしく、乾燥剤のサイクルもそんなに短くない。

以前、ドライボックスに閉まっていたレンズのフィルターがカビてたという経験から、最近はレンズキャップは外してしまうようにしてるのがポイント。

サイズ的にカラーボックスの1段にちょうど4つ収まるサイズなので保管の効率も上々。ちょっと小さめサイズが200円であって、ミラーレス用にちょうど良いなと思って追加してみた。300円上に2個乗せられれば小さめのレンズが効率的にしまえると思ったんだけど、よく見ると300円の1/2ではないので結局1個しか乗せられず。別々に買ったから気付かなかった。失敗。

でもまぁ、お安く保管方法を確保したい人には大変オススメです。

ダイソー式ドライボックスのススメ」への2件のフィードバック

  1. TOM.Y

    押入れ収納BOXで保管してるんだけど、やっぱりこういうのに保管したほうがいいのかな。
    一度もカビたりしたことはないんだけど。

    1. タカヒロ 投稿作成者

      どうなんだろうねぇ?
      変に密閉されたところに放置しておくよりは、適度に通気性のあるところの方がいいかもしれないね。
      まぁ、ちょくちょく使ってあげるのが一番いいんだろうけども。

コメントは停止中です。