DA★55mmを買ってKITTEに寄って撮ってきた

Tokyo Station
2014/03/09 | PENTAX K-5 II s + PENTAX DA★55mmF1.4 SDM

ダジャレタイトルですこんばんは。

実はリアコンと一緒にDA★55mmも衝動GUYしちゃってまして。で、日曜日に東京駅に行く用事があったので、ついでに前々から気になっていたKITTEに行ってみました。丸ビル、新丸ビルのデッキから見る正面の東京駅も良いけど、このアングルもなかなか良い。特に駅の向こう側に下品な看板が見えないのが良い。

前々から気になってはいたけどなかなか踏ん切りがつかずにいたレンズですけども、リアコンの価格交渉したついでに聞いてみたらいつの間にか両方買う前提での値引きになってまして。「乗るしかない、このビッグウェーブに」ってな感じで逝ってしまいました。

Shin-Marunouchi Building
2014/03/09 | PENTAX K-5 II s + PENTAX DA★55mmF1.4 SDM

逆に新丸ビル方向を撮るのも面白い。BEAMSの文字が完全に飛んじゃってるのでHDRとか試してみたらよかったかも。久々にライブビューで撮影したんだけど、AFポイント移動の仕方がわからなくてアタフタしたりしてしまった。(結局わからずじまい)

KITTEの展望デッキは手すりの先にガラス製の柵があって、高さが160cmぐらいあるのでカメラの固定にはゴリラポッドが大活躍。とはいえ、足を巻きつけられる訳じゃないので固定はイマイチだったけど手持ちとは比較にならない。こういう時は高さ的に小型の三脚じゃ全く歯がたたないので持っててよかったゴリラポッドって感じ。

で、KITTEに行く前にお約束のクア・アイナに行ったんだけど、1/2LBが品切れであえなく1/3LBに、、、まぁなんだかんだで最近の胃袋には1/3LBでも十分なんですけどね。一応チーズとベーコンはトッピングしたけど。

Abokado burger + cheese + bacon
2014/03/09 | PENTAX K-5 II s + PENTAX DA★55mmF1.4 SDM

食事を撮るには55mmはちょいと長過ぎるかな。

プロテクターは★レンズということもあってMARUMIのEXUSを買ってみましたよ。SuperDHGシリーズよりガラスの透明度が上がってKenko ZETAに近くなったんだそうだ。って書くとZETAにすれば良いじゃんって言われそうだけど、MARUMIの方がコーティングが滑らかで、簡単に汚れが落ちるのが良いんだよね。

今まで35mmを多用してたので55mmという焦点距離に慣れるのには時間がかかりそう。HAMAさんみたいな写真が撮れるようになるのはいつのことやら…(なれる気がしない)

ちなみにこのレンズでリアコンを使った場合、開放F値はF2.4からとなります。

DA★55mmを買ってKITTEに寄って撮ってきた」への2件のフィードバック

  1. HAMA

    ぉおお、止まらないビッグウェーブに最早なんて言えばいいのかw
    55mm、ほんと良いレンズだと思います。
    私はほぼ常用なんで、あれこれ撮っているとアタリも有るってかんじですかねぇ(^^;;
    最初はプロテクタをつけてましたが、今は無しにしています。
    夜景とかで光源入ると悪影響が出やすかったことや、
    前玉が基本的にフードをつけるんで、なんとかなるかなと。
    プロテクターを買うときは、マルミの撥水タイプとかを選んでますね。
    バシバシ撮ってください!

    1. タカヒロ 投稿作成者

      いやいや、K-3+BGの方がよっぽどビッグウェーブじゃないですか!
      EXUSはSuperDHGまでの撥水、防汚の他に静電気防止も付加されているみたいです。
      http://www.marumi-filter.co.jp/exus/lp.html

      夜景での影響はこれから見定める感じです。
      常時付けてないのは不安なので影響が出るときだけ外すって感じですね。

コメントは停止中です。