CP+でHD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW触ってきた

HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW

2月13日から16日まで開催中のカメラと写真の総合展示会CP+、開催初日の13日に行ってきました。

最大のお目当てである、ペンタックスのDAリアコンを目指してリコーブースへ。

最初、リアコンバーター単体として陳列されているとばっかり思っていたので、なかなか見つからなくてペンタックスブースをぐるぐる歩きまわったんだけど、普通にハンズオンのコーナーにK-3とDA★300mmの組み合わせで展示されてました。遠目だとテレコン付いてるとは分からない感じで。

早速触らせてもらったところ、特にテレコンがついたからと言ってAFが遅くなるとかはなく、スパスパAFは効きます。液晶で見る限り(写真の持ち帰り不可)では画質も悪くなさそう。まぁ液晶で見て分かるほど悪くなるようじゃ製品として問題ありますけどね。

ということで、かなり購買意欲が高まったところでちょっと担当の人に聞いてみました。

僕「ペンタックスの手ぶれ補正は流し撮りに対応してないですよね」
担当「そうですね」
僕「対応する予定はないですか?」
担当「聞いたことがないですね…」
僕「じゃぁ流し撮りの時はOFFにするしかない、と?」
担当「そうなります」

厳密にはちょっと違うところもあるけど、まぁ概ねこんな感じで、盛り上がっていた購買意欲が一気に萎んでしまいました。一応強く検討をお願いしてはきましたが、あんまり反応は良くなかったかなぁ。

AF性能とか高めてそういう方向にも訴求していくなら手ぶれ補正の流し撮り対応は必須だと思うんだけどねぇ、どうなんでしょうねぇ?

DA MUG CUP

DAマグカップらしいのだけど、、、どうせならLimitedアルミタンブラーとかの方が欲しい。

お姉さん系もぐるぐる回ったけど、なんかテンション上がらなくてそこそこ早めに撤退。別会場で開催されていた御苗場を見て帰りました。こっちはこっちでちょっと刺激を受けたのと、必ずしもみんながTwitterやFlickrをやっている訳じゃないんだな、ということがわかった。

とりあえずもらってきたネームカードとかで気になった人のサイトをチェックして回らなければ…

CP+でHD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW触ってきた」への2件のフィードバック

  1. HAMA

    流し撮り対応の件は、ちょっと残念な印象ですね。
    とはいえ、リアコンは待ちに待っていたものですので、買いたいなぁと思っています。
    AFは問題なさそうですね。あとは、F AF x1.7と比較して画質がどうなるのかが気になりまくりです。

    1. タカヒロ 投稿作成者

      まぁ私も買う気と見送る気が今のところ半々ぐらい、、、というところです。
      F-AFアダプタとの画質の差は気になりますが、SDM対応じゃないですから、やっぱり買うとしたらこっちかなぁという気がします。

コメントは停止中です。