羽田でジャンボジェット見納めしてきた (1)

FINAL 747
2014/02/11 | PENTAX K-5 II s + PENTAX DA★300mmF4ED[IF]SDM (Trimming)

3月31日に退役を控えたジャンボジェットことボーイング747の見納めに行ってきました。

FINAL 747 -THANKS JUMBO-

退役日にはまだちょっと期間があるんだけど、運行情報を見ると明日以降は本数が減るみたいなんで、天候の悪い中急遽行くことに。

FINAL 747
2014/02/11 | PENTAX K-5 II s + PENTAX DA★300mmF4ED[IF]SDM (Rotate)

ちょっと雪がちらついたりもしたけど、天気はなんとかもった。ただ、風が強くてレンズが揺らされるのが辛い。むちゃくちゃ寒いし。長いことクローゼットに眠ってたコロンビアのダウンジャケットを引っ張り出してきて大正解。

旅客機はすごく好きという訳ではないけど、やっぱりジャンボは特別な感じがあるなぁ。

FINAL 747
2014/02/11 | PENTAX K-5 II s + PENTAX DA★300mmF4ED[IF]SDM

今日は2機の降りと2機の上がりを見られたんだけど、1機目の降りはK-5 II sの方は手ぶれ補正がONで、D300sの方は手ぶれ補正がOFFという全くどうしようもない初歩的なミスをしてしまったのが悔やまれる。

FINAL 747
2014/02/11 | PENTAX K-5 II s + PENTAX DA★300mmF4ED[IF]SDM

天気と寒さのせいか、人出はわりとまばらで場所取りは楽だった。さすがに747の離着陸の前は人が多くなるけど、少し早めに場所を取っておけば余裕という感じ。

ちなみに第2ターミナルの展望台はワイヤー形式。一見撮影しやすそうなんだけど、ワイヤーまでの距離がちょっと遠いのでワイヤーを避けて撮るのにはかなり乗り出して撮らないといけない。強風にあおられながら不安定な姿勢を維持しないといけないので結構大変だった。

つづく

羽田でジャンボジェット見納めしてきた (1)」への3件のフィードバック

  1. saku

    乙!思ったほど雪無いですね。
    次期待してます!

    所でiPhoneで見るとレイアウト崩れてる様に見えます。特に画像縦横比が崩れてる気がする…

  2. Kazoo

    747が見れなくなるのは残念…
    2階席はジャンボならではで、意外に空いていたので良く利用していました。
    新千歳の最終フライトに備え、こちらで参考にさせてもらいます!

    1. タカヒロ 投稿作成者

      おー、ジャンボの2階席に乗ったことがあるんですか、、、羨ましいです。
      千歳の様子も是非見せてくださいね!

コメントは停止中です。