映画の日

11月1日に休暇を取ったので映画を観に行きました。

いや、正確には映画を観に行きたいので11月1日に休暇を取りました。

ということで、『魔法少女まどか☆マギカ』です。

自分の趣味でアニメ映画を観に行くの、いつぶりだろう?

正直なところ、一度テレビで観たものをわざわざ金を出して見直すのってどうなのかなぁと思っていたけど、行って良かったと思った。映画の日で安かったというのもあるけど。TV放映以来ということで約1年半ぶりなのでちょっと忘れているところもあったり、物語全体を知った上で観たので理解が進んだところとか。

しかしまぁ平日の真昼間だというのに前編・後編ともほぼ満席状態。スゴイですね。年代的には子供から大人、年配まで。男女比はやっぱり男の方が多いけど、女の子も相当多かった。

内容はというと、TV放送の内容を再編集したもの。基本的にストーリーや設定の変更はないはず。

前編は「あたしってほんとバカ」までということで、若干駆け足気味。もうちょっと時間を割いたほうがいいんじゃないかなぁと思うシーンも幾つかあるにはあったけど、後編に時間をかけようと思ったら仕方ないんだろうな、と。

逆に後編は4話分を109分にしているのでほぼ削られてないというか、内容が増えてる。(下記参考リンクの受け売り) 正直この4話は削るところないもんなぁ。そしてやっぱり『コネクト』。あの瞬間流れる『コネクト』と初めて気づく歌詞の意味。2回目なのにグッと来た。たまらんです。

来年の新編が楽しみだ。

13:40から見始めて終わったのは18時過ぎ。映画館を出たらすっかり夜でしたよ。

□関連リンク
404 Blog Not Found:削りようのない物語 – 作品評 – 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ(前後編)
404 Blog Not Found:奇跡も、魔法も、あるんだよ – 作品評 – 魔法少女まどか☆マギカ