WesternDigital WD30EZRX-1TBP

8月に タイヤを購入した 時の楽天ポイントのキャンペーン増量分が10月末までの期間限定ポイントで4,300円ほど付与されていたので、いろいろ迷った結果、3TBの内蔵用HDDを買いました。

期間限定ポイントを全部突っ込んだので5,997円でした。楽天ポイントおいしいです。

元々データ用にはUSB HDDを使っていましたが、せっかくデスクトップPCにしたのにいつまでも外付けUSB HDDを使うのは効率が悪いので、内蔵HDDを追加して余ったUSB HDDをレコーダーに回そうという作戦です。

「バルク品」と書いてありますがしっかり箱入りで届きました。今時のバルクってこんな感じなんでしょうか? それにしても土曜の朝注文して日曜の朝に届いたのには驚きました。

ケーブルの方はAmazonで激安のものがあったのでそちらで発注していましたが、間に合わなかったので使っていないPCから強奪しました。というか、最初からこれでよかった気が…

シリアルATAケーブル 片方L型(下向き) 30cm
シリアルATAケーブル 片方L型(下向き) 30cm

posted with amazlet at 12.10.28
エスエージェー株式会社
売り上げランキング: 2885

1本142円で送料160円なので、とりあえず3本買っておきました。

3.5インチのシャドウベイを搭載している事は知っていましたが、ネジ1本で簡単に取り外せるのには驚きです。メーカー製パソコンだぜ、これ。

ということで、さくっと取り付けて起動。想像以上にあっさり付きました。が、ここで気をつけないと行けないことが1つ。

初期化するときに必ず「GPT」を選ばないといけません。これはMBR方式が2TBまでしか対応していないためですが、一度MBRでフォーマットしてしまうと、初期化の方式を再選択するのにかなり苦労しないと行けないらしいので要注意です。画面の説明をちゃんと読めば間違えないとは思いますが、ついつい聞き覚えのある方を選択しがちなので、事前に調べておいて良かったです。

今回も楽天感謝デー、スマホ限定ポイント、Facebook連動キャンペーンなどを利用したので、タイヤの時ほどじゃないにしても、またそこそこポイントが貰えそう。

さて、今度は何を買おうかな。